小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校
KOMATSUBARA DAYBOOK 《すべて見る》
2014/10/20
■ 部活動報告 バトン部
 
 
 去る10月13日(祝・月)秋ヶ瀬三ッ池グランドにて、「第23回少年野球大運動会」のアトラクションに参加させていただきました。当日は、台風19号が接近しており開催が危ぶまれましたが、無事開催され演技を行うことができました。
 演技中は、小学生の子どもたちだけでなく、保護者のお父さん、お母さん方も曲に合わせてノリノリで応援してくださったのが、大変、印象的ででした。    バトン部 部長 甲斐
 
 
 
2014/10/16
■ 試験1週間前
 
 
晴天のなか、本校のメインである学校行事の1つ「体育祭」が10月10日に行われました。各学年にそれぞれ分かれ、皆で力いっぱい種目に取り組み、まさに若さを存分に発揮した最高の1日となりました。行事を通して、各クラスや学年、学校全体がさらに一致団結し、まとまりのあるものになったと思います。
さぁ、休む間もなく来週からいよいよ2学期の中間試験が始まります。準備は万全でしょうか!?
                               富樫 香央里
 
 
 
2014/10/16
■ 体験入学申し込みについて
 
 
 下記の講座が定員に達しているため申し込めません。
----------10月25日(土)3講座----------
6.保育T     9.グルーミング講座   10.スイーツクッキング    
----------11月8日(土)3講座----------
6.保育T     9.グルーミング講座   10.スイーツクッキング 
----------11月22日(土)2講座----------
9.グルーミング講座   10.スイーツクッキング 

12月13日(土)の申し込みは受け付けております。最後の体験入学となります。ご参加お待ちしております。  
 
 
 
2014/10/15
■ 体育祭
 
 
 今年の体育祭は、良い天気に恵まれました。クラス対抗リレー、大縄跳ではクラスの絆が深まりました。仮装リレーは3年8組「波乗りYOSHIKO」が1位でした。緑組が優勝をし2連覇を果たしました。
 教育実習の最終日ということもあり感動的でした。

「大縄飛びは22人が息を揃えて飛ばなくてはいけません。放課後や朝早く来て練習をしました。最初は息が合わなくてあまり回数を増やすことができませんでしたが練習を続けると跳べる回数が増えていきました。そして体育祭本番では練習の時より多く跳べ嬉しかったです。実習生の野澤先生と楽しい思い出もできました。2年3組 切敷 」
「今回の体育祭は各学年で団結でき、全校生徒が全力でで取り組めたと思います。一番印象に残った競技はクラス対抗リレーで、とても盛り上がりました。私達第2学年は2年連続で優勝することができました。来年も3連覇できるようにしたいです。 生徒会長 齋藤はるか」
 
 
 
2014/10/15
■ ナチュラリストクラブ動物小屋
 
 
 中庭に小動物専用の飼育室ができました。ウサギや陸ガメをいつでも見ることができ癒されます。
 
 
 
2014/10/14
■ 秋空
 
 
 2週連続で台風が上陸しました。今回は通常授業が行えました。中庭のコスモスは台風の風を耐え抜き咲いています。雲が秋らしくなった気がします。 来週は2学期中間試験です。体調を整えて挑みましょう。
 
 
 
2014/10/8
■ 愛玩動物富士研修 感想
 
 
  この校外学習はとにかく学べるものが多く、とても勉強になった。
 「富士ハーネス」は「盲導犬の訓練所!」というイメージだったが、予想に反してとても清潔で家庭的な所で驚いた。
 宿泊場所を兼ねた「ミルクランド」は予想通りで、設備も整っていて、ぜひ今度は家族で来てみたいと思った。
 2日目に訪れた「東京農業大学」では肉牛や乳牛の牛舎や、皇室から預かった鶏がいる鶏舎があり、農業を勉強する大学なのだと改めて実感した。副場長の野口准教授に案内していただき、獣医師としての話や産業としての話など大変興味深いお話を聞くことができた。「口蹄疫」などリスクがある中、見学を許可して頂けて良かった。 「サファリパーク」では間近に動物がいてワクワクした。友人関係も深まりとても充実した研修だった。   2年愛玩選択系 澤渡 咲実
 
 
 
2014/10/08
■ 2年愛玩動物選択系 富士研修
 
 
 愛玩動物選択系2年生が富士研修に行ってきました。
 行程
1日目 8:00  南浦和出発
11:30  朝霧高原もちやで昼食
13:00  日本盲導犬総合センター盲導犬の里 富士ハーネスで施設見学とデモンストレーション
15:00  朝霧高原 富士ミルクランドで搾乳体験宿泊
2日目
9:00  東京農業大学富士農場で副農場長の野口先生と一緒に農場見学
13:00  富士サファリパークでウォーキングサファリ餌やり体験    
 
 
 
2014/10/07
■ 卒業生が来ました
 
 
 平成24年3月卒業生保育コース 第一期生の安部琴未と池春奈です。
現在幼稚園教諭一年目と保育士一年目です。毎日勉強の日々で大変ですが子どもの笑顔に癒されて楽しく過ごしてます。保育者を目指してる人は頑張って下さい!!
 実習と現場は全然違います。だからって実習を侮らないで下さい。
沢山話しましたが最後に、学生のうちに学校生活を楽しんでください!!

左 池さん  中央 広瀬先生  右 安部さん
 
 
 
2014/10/07
■ 生徒会改選に寄せて
 
 
生徒会役員の改選で生徒会長を後輩に託すこととなりました。
1年前に生徒会長に選ばれたときは「本当にこのメンバーでうまくやっていけるかな」など不安なことも多かったのですが、学年もコースも異なる人が集まることで、様々な意見が出たことによりで桐花祭などにも役立てることができました。
 なによりも全校生徒の協力で数々の学校行事を成功させることができて、良かったです。
 来年度からは「浦和麗明高等学校」に校名は変更されますが、新生徒会役員の皆さんには今までの伝統を受け継ぎ、楽しい学校になるよう全校生徒を引っぱっていってほしいと思います。 生徒会長としては1年間でしたが、2年間生徒会役員として活動したことで普通では経験できないことを経験し、大きく成長することができたのでそれを今後に役立てていきたいと思います。                                               前生徒会長 千葉 水月」 
 
 
 
2014/10/05
■ 臨時休校
 
 
台風18号の接近に伴い安全の確保、交通機関への影響を考慮し10月6日月曜日は臨時休校となりました。全ての課外活動も中止となります。
 
 
 
2014/10/02
■ 鷺
 
 
 中庭にアオサギ(蒼鷺)がいました。普段は見ることが無いので驚きました。授業終了のチャイムと同時に飛び去ってしまいました。
 
 
 
2014/09/29
■ 体験入学
 
 
 9月25日は体験入学でした。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

 11月8日(土)の体験入学の「グルーミング実習」と「スイーツクッキング」は定数に達しましたので申し込みを中止させていただきます。ほかの講座はまだ受け付けております。
 
 
 
2014/09/24
■ 体育祭
 
 
今年度の桐花祭も大成功で幕を閉じました。小松原女子高等学校としての最後の桐花祭、たくさんの笑顔に包まれながら無事に終わることができてよかったです。さあ、休む間もなく10月は体育祭が待っています。2学期は学校行事が多いので、クラスの絆もより一層深まる時期になりますね。一致団結でがんばるぞ!!
                       広報部 富樫香央里
 
 
 
2014/09/24
■ 部活動報告
 
 
バドミントン部
「平成26年度埼玉県県民総合体育大会兼高等学校バドミントン新人大会南部地区予選会」
団体 4位 県大会出場
個人戦ダブルス4ペア県大会出場決定 
個人戦シングルス4人県大会出場決定
県大会は11月7日〜10日まで上尾運動公園体育館で行われます。

ソフトテニス部
「平成26年度埼玉県県民総合体育大会兼高等学校ソフトテニス新人大会南部地区予選会」
3ペア県大会出場決定
県大会は11月8日狭山市智光山公園テニスコートで行われます。

バトン部 
「第40回記念 マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会」
金賞受賞 関東大会出場決定
関東大会は11月3日深谷市総合体育館で行われます。

応援よろしくお願いします。



 
 
 
2014/09/22
■ 教育実習
 
 
 今日から3週間の教育実習のため3名を迎えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真左 野澤 亜紀先生  (大正大学 文学部 歴史学科)
担当教科 世界史B
「生徒に授業を教えることの難しさや大変さを学び、充実した3週間にしたいです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真中央 中村 有沙先生 (尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノ)
担当教科 音楽
「みんなが楽しい授業ができるように心がけます。」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真右 四宮 史紀先生 (和光大学表現学部芸術学科)
担当教科 美術
「3週間の実習を皆さんと一緒に、様々なことを学んでいけるよう頑張って行きたいと思います。」
 
 
 
2014/09/18
■ 文化祭「桐花祭」
 
 
 「9月6日に小松原女子高等学校同窓会総会が行われ、平成25年度卒業の私、原碧が新しく同窓会会長に選出されました。未熟者ですが今までの同窓会同様、引き続き温かいご支援、ご協力を宜しくお願い致します。
 

 同日、小松原女子高等学校としては最後になる総会・懇親会が浦和パインズホテルにて盛大に行われました。約300人程の方が参加されたとお聞きし大変驚きました。総会では新たな同窓会役員も紹介されました。浦和麗明高等学校同窓会ではこれまでの歴史、伝統を引き継ぎながら若きパワーを存分に発揮し頑張って参りたいと思います。
 また、9月14日には桐花祭が行われました。とても天気が良く、早くから多くの中学生や保護者の方々、卒業生などが足を運んで下さり、同窓会サロンでは多くの卒業生の方がゆっくりと時間を過ごしておりました。今年はステージで演奏やダンスだけでなく、ソフトボール部3年生によるお笑いが行われるなどしてとても賑やかで笑いの溢れる体育館となっていました。お忙しい中、足を運んで下さいましてありがとうございました。」
                    
 
 
 
2014/09/10
■ 桐花祭
 
 
 桐花祭の準備がいよいよ始まります。日曜日のステージは音楽選択系から始まります。演劇部が最後ですお楽しみに。
 
 
 
2014/09/10
■ 体験入学
 
 
 9月27日の体験入学は好評につきイラストの講座も定員になりました。
すでに定員のものは保育T、グルーミング講座、スイーツクッキングです。
以上4講座以外のものはまだ受け付けております。申し込みをお待ちしています。ファックス、ホームページよりお申し込みください。
                   
 
 
 
2014/09/06
■ 同窓会
 
 
 9月6日、浦和ロイヤルパインズホテルにて同窓会が行われました。

 今年は「小松原女子高等学校」の校名が最後の年ということもあり、例年以上に大勢の先輩方に出席していただくことができました。

 今まで様々な場面で卒業生の皆様には多大な御支援をしていただいてきましたが、「浦和麗明高校」になってからも、後輩たちのために変わらぬ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l