浦和麗明高等学校 URAWA REIMEI お気軽にお電話下さい!!048-885-8625  
 
浦和麗明高等学校デジタルパンフレット
 
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校
浦和麗明高等学校
URAWAREIMEI DAYBOOK
2015/05/19
■ 1学期中間試験
 
 
中間試験が始まりました。1年生ははじめての試験ですが、3年生は進路決定を左右する試験です。体調を整えて挑んで下さい。
 
 
 
2015/05/12
■ 新入生歓迎球技大会
 
 
 1年のときから、優勝を目指して球技大会前は、練習を頑張ってきました。私たちは合同チームで授業の終了時間が違うことから(1組は8時間目、2組は6時間目まで)あわせて練習する時間が取れなかったので大変でした。
 しかし、投げられる人、とれる人と明確に分け、作戦を立て、効率よく取り組めたので優勝を勝ち取ることができました。
 3年目にして念願の優勝を手にし仲が深まりました。皆で力を合わせて受験も頑張ろう!  3年1・2組合同チーム
 
 
 
2015/04/28
■ 勉強合宿を終えて
 
 
3年1組 佐藤寿美 

 4月21日から23日の2泊3日で国立オリンピック記念青少年総合センターという施設で春合宿を行いました。

 初日はバスをかりての大学見学。まだ高校生になったばかりの1年生時は“大学”というイメージがとても曖昧でした。

 しかし、2年、3年と回を重ねればやはり“大学”のイメージがとても明確となり、受験に向けてのモチベーション作りに役立ちました。
 2日目からは合宿の醍醐味とも言える勉強が始まりました。朝から夜まで休憩を挟んでの10時間授業です。
 今では慣れつつありますが、1年生の時は大変でした。もう3回目を迎えてしまった春合宿ですが学校生活に慣れてきた自分の原点を顧みることのできる合宿でした。
 
 
 
2015/04/24
■ 職員紹介 写真
 
 
 写真に不備がありましたので訂正して再度掲載いたします。
1段目左 小川岩男先生(体育)  中央 矢菅隆先生(英語)  右 猪野良靖先生(社会)
2段目左 阿久原悠介先生(数学) 中央 小西信隆先生(国語) 右 安達良介先生(英語)
3段目  岩岡美月さん(助手)
 
 
 
2015/04/22
■ 大学見学・勉強合宿
 
 
 1・2・3年1組と3年2組が「大学見学・勉強合宿」へ行きました。 3年2組の大学見学は(写真左)大正大学(写真右)東京家政大学へ行きました。 宿泊と講習は国立オリンピック記念少年総合センターです。
 
 
 
2015/04/16
■ 校外オリエンテーションを終えて
 
 
 1年生のオリエンテーションが終わり全学年がそろって登校するようになりました。
1年2組 原田 菜那
「今回のオリエンテーションで私は多くのことを学びました。
1つ目は、クラス、学校の集団の中にいる時には「ルールを守る」ということが不可欠だということです。先生が何度もおっしゃっていた「自分だけなら大丈夫という気持ちは絶対にだめだ。」という言葉の大切さを改めて感じました。何度か先生から注意を受けた時に言葉の大切さを特に感じました。それに、注意を受けた後は、なんだか嫌な気分や、空気になってしまったし、きっと先生も嫌な気分にさせてしまったのだと思います。ルールを破るということは、自分だけでなく周りの大切な人も傷つけてしまうことだと学びました。なので、この気持ちを忘れずに3年間の学校生活を送りたいです。
 次に2つ目はクラスで団結して何かをすることは楽しいということです。自分のわがままを抑えてみんなと行動するのは疲れるし、ストレスがたまります。けれど、なぜみんなで行動するのか、私が考えたのは社会に出るための訓練なのだと思いました。でも、このオリエンテーションを振り返ると、みんなで行動した時間の思い出はほとんど楽しいことしか覚えていません。集団で行動することは、難しいい訓練だけれどその中の楽しさが私は好きだなと思いました。」
 
 
 
2015/04/09
■ 校外オリエンテーション
 
 
 入学式の翌日から3泊4日のオリエンテーションが志賀高原で行われます。
出発は悪天候でしたが無事に志賀高原に到着し「98ホール」でのガイダンスが行われました。
 翌日は快晴でゲレンデは眩しかったです。
                        
写真提供 橋恵子
 
 
 
2015/04/07
■ 職員紹介
 
 
昨年まで小松原高校(現叡明高等学校)で勤務していました。担当は保健体育で部活動は30年以上野球部を担当してきました。今までの経験をいかして皆さんが充実した学校生活を送れるように頑張っていきますので宜しくお願いします。
小川 岩男


大学卒業後、15年間都内私立高校、3年間小松原高校(現叡明高等学校)に勤め、進路指導・学習指導に携わってきました。2校での経験を最大限に活かし、本校が生徒・保護者の皆様にとって魅力ある学校になるよう頑張ります。
矢菅 隆


         「凡庸な教師は、ただしゃべる。
          よい教師は、説明する。
          優れた教師は、自らやってみせる。
          偉大な教師は、生徒の心に火をつける。」
目標実現への道は遠く、険しいですが、少しでも近づけるようあきらめず努力します。
猪野 良靖


今年度より、浦和麗明高校にお世話になることになりました。数学を担当させて頂きます。至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
阿久原 悠介


 今年度より浦和麗明高等学校で国語を担当することになりました。生徒が相手の伝えたいことを正確に理解し、また相手に適切に伝えることができるよう、指導してまいります。
小西 信隆

今年度から浦和麗明高校の一員になりました。安達亮祐です。担当教科は英語です。 英語に限らず、多くの言語を学ぶのが大好きで、ドイツ語や中国語なども勉強していま す。よろしくお願いします。 』

安達 良介

 私は「小松原女子高等学校」最後の卒業生で今年度より助手として勤務することになりました。
 新しい名前に変わると知った時は少し寂しく感じましたが、これからは新たな気持ちで学校がより良くなるよう頑張っていきます。これからよろしくお願いします。
岩岡 美月
 
 
 
2015/04/07
■ 入学式
 
 
浦和麗明高等学校の入学式が行われました
 
 
 
2015/04/03
■ 始業式
 
 
浦和麗明高等学校としてはじめての始業式が行われました。
 校章も変更になり、新しい学校の始まりを感じます。
 始業式では叡明高等学校から異動された方や新しく着任された方々の紹介がありました。
 生徒用玄関や中庭には花が咲き春の訪れを感じさせるとともに、学校の新しい出発を祝ってくれているようです。
 
 
 
2015/03/13
■ 卒業生
 
 
私たち3人は保育進学コースの卒業生で、同じ短期大学へ進学し、今日卒業式でした。
 短大での学生生活はとても張り合いがあり、高校で学んだことも生かせて充実した2年間でした。
 それぞれ保育所、託児所、施設と就職する先は違いますが、高校から一緒に同じ目標を持って取り組んできました。今日は高校でお世話になった先生方にこの晴れ姿を見ていただきたくてきました。
懐かしい先生たちにお逢いする事ができ、お元気な顔を拝見できうれしかったです。
 
 
 
 
 
2015/03/07
■ 卒業式
 
 
3月5日(木)
第66回卒業証書授与式が行われました。
3年間小松原女子高等学校で培ってきたことを糧に、これから頑張っていって欲しいです。

 
 
 
2015/03/03
■ バトン部
 
 
私たちバトン部は先日越谷総合体育館で「USA 埼玉県大会」に出場しました。3年生にとっては引退がかかっている大切な大会だったので、メンバー全員力を合わせ、全力で練習をしてきました。結果、本線へは進めませんでしたが全チームの中で一番印象に残ったチームが一校選ばれるベストインプレッション賞をとれ、今までで一番全員全力で楽しい演技ができたので、くいの無い結果で終われました。3年間いろいろなことを学べ、本当に大切な仲間もでき、幸せでした。いつも厳しくそして暖かく指導してくださった顧問の先生方、コーチの先生方ありがとうございましたバトン部は私にとって、ずっと宝物です。。
 
 
 
2015/02/24
■ ブリティッシュヒルズ 
 
 
2月19日〜21日の3日間で福島のブリティッシュヒルズに行ってきました。
向こうでの会話はすべて英語でレッスンは戸惑うこともあったりましたが、先生方はとてもユニークで楽しく受けることができました。
初日はCulture&Manners 2日目はTable Manner Lesson in Japanese
最終日はCooking sconesでした。
 特に印象に残ったのは、British Weddings です。クイズ形式で英国式の結婚に関する知識を深めた後に、それぞれに役が割り当て模擬結婚式を行いました。
英国の結婚式では、ゲストは御祝儀に「お金」ではなく新生活のための「家具」を送り、時間も13時から深夜1時まで行うそうです。しかし、お色直しは1回しかないといいます。それらの文化の違いも学べて充実したレッスンを受けられました。
 最後のClosing Ceremonyでは「努力が重要である」とアドバイスをいただきました。
他にも英語上達の極意を教えていただいたので、それらを心に刻んでしっかり実行していきたいと思います。
2年1組 石野 愛実、森 はるか
 
 
 
2015/02/23
■ イラストコンテスト
 
 
 「大原情報ビジネス専門学校 イラストコンテスト」で本校の生徒が賞をいただくことができました。
作品テーマ「夢」
最優秀作品賞 諸本 望生(写真 中心)
優秀賞    衣川 綾夏(写真 右)
審査員特別賞 吉田 未来(写真 左)
 
 
 
2015/02/19
■ 雛人形
 
 
 雛人形が飾られ中庭には梅が咲き春が近づいています。3年生は卒業が近づき卒業研修旅行に行きました。
 
 
 
2015/02/10
■ U-16 日本女子代表 アメリカ遠征
 
 
 私はレッズレディースユースに所属していて昨年は「第36回関東女子サッカー選手権大会 兼 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選」に出場し優勝することができました。
 そして今回は『U−16 日本女子代表 アメリカ遠征』に選ばれ参加することになりました。初めての海外遠征で緊張はしていますが、日本の代表として恥ずかしくないプレイをしたいと思います。
そして練習の成果を活かしスピードを武器に全力で戦ってきます。 1年 金勝 里央
 
 
 
2015/02/10
■ 校外実習
 
 
 私たち総合進学コースの美術・イラスト選択系の2年生は、今回東洋美術学校で校外学習を受けました。 本校には無いソフトを利用した授業で、専門学校ならではの授業をしていただき、とても貴重な体験をすることができました。この体験をこれからの作品制作に生かしていけるようにしていきたいです。
                  2年6組 木村 綾花
 
 
 
2015/02/10
■ 音楽発表会
 
 
 「彩の国 さいたま芸術劇場」で音楽発表会が行われました。
3年の総合進学コース音楽選択系が中心となり、福祉進学コース、保育進学コース、吹奏楽部、筝曲部、軽音楽部、合唱部、バトン部が出演しました。
 
「音楽発表会では独唱をしました。授業で練習をしてがんばったので立派な舞台で皆さんに歌をご披露することができてうれしかったです。同時に
ずっと、練習を見てくださった先生方に感謝しています。たくさんの応援ありがとうございました。」 音楽選択系 年岡 
 
 
 
2015/01/29
■ 国際キルトフェスティバル
 
 
2年生の家政選択系の生徒が、東京ドームで開催されている国際キルトフェスティバルの見学に行きました。
生徒は自分のお気に入りの作品を見つけ、熱心にレポートをまとめていました。
 
 
 
浦和麗明高等学校