小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校


KOMATSUBARA DAYBOOK
2015/02/24
■ ブリティッシュヒルズ 
 
 
2月19日〜21日の3日間で福島のブリティッシュヒルズに行ってきました。
向こうでの会話はすべて英語でレッスンは戸惑うこともあったりましたが、先生方はとてもユニークで楽しく受けることができました。
初日はCulture&Manners 2日目はTable Manner Lesson in Japanese
最終日はCooking sconesでした。
 特に印象に残ったのは、British Weddings です。クイズ形式で英国式の結婚に関する知識を深めた後に、それぞれに役が割り当て模擬結婚式を行いました。
英国の結婚式では、ゲストは御祝儀に「お金」ではなく新生活のための「家具」を送り、時間も13時から深夜1時まで行うそうです。しかし、お色直しは1回しかないといいます。それらの文化の違いも学べて充実したレッスンを受けられました。
 最後のClosing Ceremonyでは「努力が重要である」とアドバイスをいただきました。
他にも英語上達の極意を教えていただいたので、それらを心に刻んでしっかり実行していきたいと思います。
2年1組 石野 愛実、森 はるか
 
 
 
2015/02/23
■ イラストコンテスト
 
 
 「大原情報ビジネス専門学校 イラストコンテスト」で本校の生徒が賞をいただくことができました。
作品テーマ「夢」
最優秀作品賞 諸本 望生(写真 中心)
優秀賞    衣川 綾夏(写真 右)
審査員特別賞 吉田 未来(写真 左)
 
 
 
2015/02/19
■ 雛人形
 
 
 雛人形が飾られ中庭には梅が咲き春が近づいています。3年生は卒業が近づき卒業研修旅行に行きました。
 
 
 
2015/02/10
■ U-16 日本女子代表 アメリカ遠征
 
 
 私はレッズレディースユースに所属していて昨年は「第36回関東女子サッカー選手権大会 兼 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選」に出場し優勝することができました。
 そして今回は『U−16 日本女子代表 アメリカ遠征』に選ばれ参加することになりました。初めての海外遠征で緊張はしていますが、日本の代表として恥ずかしくないプレイをしたいと思います。
そして練習の成果を活かしスピードを武器に全力で戦ってきます。 1年 金勝 里央
 
 
 
2015/02/10
■ 校外実習
 
 
 私たち総合進学コースの美術・イラスト選択系の2年生は、今回東洋美術学校で校外学習を受けました。 本校には無いソフトを利用した授業で、専門学校ならではの授業をしていただき、とても貴重な体験をすることができました。この体験をこれからの作品制作に生かしていけるようにしていきたいです。
                  2年6組 木村 綾花
 
 
 
2015/02/10
■ 音楽発表会
 
 
 「彩の国 さいたま芸術劇場」で音楽発表会が行われました。
3年の総合進学コース音楽選択系が中心となり、福祉進学コース、保育進学コース、吹奏楽部、筝曲部、軽音楽部、合唱部、バトン部が出演しました。
 
「音楽発表会では独唱をしました。授業で練習をしてがんばったので立派な舞台で皆さんに歌をご披露することができてうれしかったです。同時に
ずっと、練習を見てくださった先生方に感謝しています。たくさんの応援ありがとうございました。」 音楽選択系 年岡 
 
 
 
2015/01/29
■ 国際キルトフェスティバル
 
 
2年生の家政選択系の生徒が、東京ドームで開催されている国際キルトフェスティバルの見学に行きました。
生徒は自分のお気に入りの作品を見つけ、熱心にレポートをまとめていました。
 
 
 
2015/01/27
■ 軽音楽部 引退LIVE
 
 
 私達3年生は、1年で入部した当初は1クラス分程の人数がいたのに、引退LIVE まで残ったのはたった6人です。
 ですが、この6人で引退のステージを飾ることが出来て本当に良かったです。
 LIVEを放課後の体育館で行うために練習場所を貸してくださった運動部の先生、部員の皆さん、体育館を使えるように裏方を引き受けてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 そして、こんなにも頼りない先輩について来て、支えてくれた後輩達と顧問に感謝しています。
 
2月1日(日)に「さいたま芸術劇場」で行われる、本校の音楽発表会には先日「新人大会」で「奨励賞」を受賞した1年生バンドの「牛角」が出演します。ぜひ応援に来てください。
                       軽音楽部 3年 島田寧々
 
 
 
2015/01/27
■ 薬物乱用防止講座
 
 
「埼玉県警察本部少年課 非行防止指導班 あおぞら」の方々による薬物乱用防止についての講演が行われました。
 
 薬物や犯罪に巻き込まれないように熱心に聞いていました。
                 
 
 
 
2015/01/23
■ 入学試験
 
 
 推薦入試が行われました。
 22日は前日から雪が心配されていましたが、影響することなく無事行われ、23日の試験も無事に終了しました。
 
合格発表は1月26日です。


 
 
 
2015/01/20
■ 受験生の皆様へ
 
 
いよいよ27年度入試が近づいてきました。
体調管理に気をつけて頑張ってください。そして、受験生は緊張しないで、普段の力を発揮していただきたいと思います。
応援しています。
 
 
 
2015/01/16
■ 色彩コラージュ公募展
 
 
 福祉進学コースの3年生の作品が入賞しました。
上段「色彩福祉賞」 村上 捺美

下段左「優秀賞」 大谷 裕雅 下段中央「優秀賞」 竹尾 里菜  下段右 柳澤 梨奈 
 
 
 
2015/01/15
■ 願書受付
 
 
 推薦入試の願書受付が終了し、本番まで残り1週間となりました。

 受験生の皆さん、今までの努力の成果が十分に発揮できるように、最後まで気を抜かずに頑張ってください。
                            広報 佐藤
 
 
 
2015/01/14
■ 小正月
 
 
 今日は華道部の活動がありました。
花材は、春を先取りして「アイリス」と「ガーベラ」です。
家元が小正月についてお話をしてくださいました。
 1月15日は小正月といい、暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦をねぎらう意味があるそうで、小豆粥を食べるそうです。
 神社で正月飾りや古いお札などを燃やす左義長という火祭りを行うところもあるそうです。地方によってはどんと焼ともいわれるそうです。
 来月はフラワーアレンジにも挑戦する予定です。
                      華道部

 
 
 
2015/01/08
■ 3学期始業式
 
 
 3学期始業式です。
入学願書の受付が始まりました。最終日の14日は窓口でも受け付けております。
 
 
 
2015/01/07
■ 七草
 
 
 1月7日は「人日の節句」、七草粥を食べて1年の方策や無病息災を願う日といわれています。

 七草粥は春の七草の「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ ホトケノザ・ スズナ・スズシロ」をいれたおかゆです。お正月のご馳走につかれた胃腸をいたわる意味もあるそうです。

七草粥を食べて明日からの新学期に備えましょう。
 
 
 
 
2015/01/06
■ 平成27年になりました
 
 
受験生の皆様へ
 個別相談は午前9時〜午後3時まで行っております。電話にてご予約下さい。 
電話番号 048-885-8625

 
 
 
2014/12/26
■ 冬支度
 
 
 グランドで塩化カルシウムを撒きました!
グランドが真っ白になり、まるで雪が降ったようでした。
これで冬休みの部活は安心です!!
 
 
 
2014/12/26
■ 年末・年始について
 
 
 12月28日より1月5日までお休みとさせていただきます。

 なお、個別相談は1月6日から行いますのでお越しの際は、お電話にてご予約いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
2014/12/25
■ 冬期休暇
 
 
 冬期休暇に入りました。学校では個別相談会が行われています。
 「国立オリンピック記念青少年総合センター」で特進選抜コース全学年の勉強合宿が行われています。
 3年生は本番直前、最後の合宿で皆集中して取り組んでいます。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l