小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校
KOMATSUBARA DAYBOOK 《すべて見る》
2014/09/10
■ 桐花祭
 
 
 桐花祭の準備がいよいよ始まります。日曜日のステージは音楽選択系から始まります。演劇部が最後ですお楽しみに。
 
 
 
2014/09/10
■ 体験入学
 
 
 9月27日の体験入学は好評につきイラストの講座も定員になりました。
すでに定員のものは保育T、グルーミング講座、スイーツクッキングです。
以上4講座以外のものはまだ受け付けております。申し込みをお待ちしています。ファックス、ホームページよりお申し込みください。
                   
 
 
 
2014/09/06
■ 同窓会
 
 
 9月6日、浦和ロイヤルパインズホテルにて同窓会が行われました。

 今年は「小松原女子高等学校」の校名が最後の年ということもあり、例年以上に大勢の先輩方に出席していただくことができました。

 今まで様々な場面で卒業生の皆様には多大な御支援をしていただいてきましたが、「浦和麗明高校」になってからも、後輩たちのために変わらぬ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
2014/09/05
■ 桐花祭
 
 
 来週は「桐花祭」が行われます。クラスや部活など準備に追われています。演劇部が中庭で練習していました。
ポスターコンクールも最優秀賞、優秀賞が決定しました。

 14日(日)は公開日です。
 女子限定のチケット制になっておりますので本校生徒を通じてチケットを入手してお越しください。
 また、女子中学生はチケットは必要ありません。個別相談もできます。ぜひお越しください。

 卒業生はチケットは必要ありません。受付で卒業年度を申し出てください。「同窓会サロン」があります。新しく変化していく母校をぜひ見に来てください。

スリッパなど上履きを持参のうえお越しください。
 
 
 
2014/09/04
■ 華道部
 
 
 華道部の今日の花材はピンクリンドウと雪柳でした。雪柳は葉の整理や枝の切り分けなどがあり皆思い思いに活けていました。

 9月9日は重陽の節句で菊の節句とも呼ばれています。不老長寿や繁栄を願う行事をするそうです。能の演目に「菊慈童(きくじどう)」というのがあり何百年も少年の姿をとどめた人の話があるそうです。
 
 いつも教えていただいている桂古流の唐澤先生も出展される華展が、そごう大宮店で9月5・6・7と行われます。見学に行きたいと思います。

9月14日の桐花祭で3年生は引退です。最後の作品なので見て下さい。
                                華道部 部長 樋本あゆみ


 
 
 
2014/09/02
■ 愛玩動物選択系 特別授業
 
 
 2・3年愛玩動物選択系は夏休みに特別授業を受けました。

1日目はヤマザキ学園大学の高大連携授業で二宮博義教授による「肉球の不思議」でした。犬の肉球は寒さに強く暑さには弱いということ、なぜなのかを詳しく教えていただき驚きました。また、血管系の樹脂鋳型標本も見せていただき、本物の血管の構造を目にすることができました。実体顕微鏡で肉球や肺胞を観察しました。色のついたフィルターで見たダニや塩の結晶はあまりにもキレイで感動しました。

 2日目は愛玩動物協会による講習でした。「愛玩動物飼養管理士」の受験に向けて行われるものです。1時間目から5時間目まで動物愛護についてや、動物関連の法律、いろいろな動物の病気など多岐にわたって学びました。12月の本試験に向けてしっかりと取り組み成果を上げたいと思います。

私達3年生は去年行きましたが、2年生は9月末に「富士ハーネス」・「ミルクランド」・「農大畜産学科富士農場」・「富士サファリパーク」へ研修に行く予定です。充実した研修になるといいと思います。そして今後の授業に役立つようにたくさん学んできてほしいです。
                                         3年 黒田朱莉

 
 
 
 
2014/09/01
■ 授業開始
 
 
 新学期が始まりました。夏休み期間中、特進コースでは勉強合宿や、夏期講習と精一杯勉学に励んでいます。この努力が2学期以降、そして進路実現に結びつくことを心から願い、応援しています。
 特進コース以外のクラスでは夏休みの宿題確認テストが行われます。夏休みの成果を発揮してほしいです。
                                                        広報部 小原 
 
 
 
2014/08/29
■ 2学期始業式
 
 
 今日から2学期がスタートしました。
2学期は桐花祭や体育祭など、大きな行事があります。
クラスや部活動で一致団結して頑張っていきましょう!!
                            広報部 福島
 
 
 
2014/08/25
■ 第2回説明会・体験入学
 
 
 8月23日は学校説明会と体験入学が行われました。たくさんのご来場ありがとうございました。

 また、次の講座は好評につき定員に達していますので申し込みを締め切っています。

9月27日
「3イラスト」「6保育T」「9グルーミング実習」「10スイーツクッキング」

10月25日
「6保育T」「9グルーミング実習」「10スイーツクッキング」


 
 
 
2014/08/22
■ 部活動報告 ハンドボール部
 
 
 8月9日から12日かけてハンドボールの1年生大会が上尾鷹の台高校で行われました。
 今回は吉川美南高校、大宮高校、上尾鷹の台高校との合同チームで参加しました。
結果は1勝1敗1分でした。

夏合宿と1年生大会で試合慣れはしてきたと思うので、秋の大会も頑張って欲しいです。
ハンド部 顧問 福島
 
 
 
2014/08/21
■ 部活動報告 テニス部 
 
 
 8月19日20日 硬式テニス部の個人戦が行われました。

 初めての大会で皆、緊張感と暑さで自滅。良い経験になったと思います。次回この経験を活かして頑張ります。

練習、練習です。熱―い、夏、まだまだ頑張ります。
                               テニス部 顧問 清水 史育
 
 
 
2014/08/19
■ 体験入学について
 
 
 9月27日の体験入学は「6保育T」は好評につき、定員に達しましたので申し込みは終了とさせていただきます。
(27日の「9グルーミング実習」・「10スイーツクッキング」はすでに申し込みを終了しています)

8月23日の体験入学はすでに受付を終了しています。
沢山のお申し込みありがとうございました。
 
 
 
 
2014/08/18
■ 中庭
 
 
 学校休業も終わり中庭にはヒマワリがが満開です。合宿や講習も始まります。
 
 
 
2014/08/08
■ 体験入学の申し込みについて
 
 
 8月23日は定員数に達しましたので申し込みは終了させていただきます。
 9月27日は「9グルーミング実習」「10スイーツクッキング」について定員に達しましたので申し込みは2講座については終了とさせていただきます。ほかの講座はまだ受け付けていますのでよろしくお願いいたします。

 ただし8月10日(日)から17日(日)まで学校業務をお休みさせていただき、受付完了を伝えるハガキやメールの確認が遅れる場合がございます。ご了承ください。18日(月)より随時対応していきます。ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いします。
 
 
 
2014/08/06
■ 中庭
 
 
 花壇の花が満開です。
 
 
 
2014/08/05
■ 夏休み期間中の学校業務について
 
 
 夏休み期間中も、部活、講習などが行われています。
 ただし8月10日(日)から17日(日)までは、学校業務をお休みさせていただきます。

 体験入学の申し込みメールなどは随時受け付けておりますが、受付完了を伝えるハガキやメールの確認が遅れる場合がございます。ご了承ください。18日(月)より対応していきます。ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いします。
 
 
 
2014/08/05
■  卒業生がきました
 
 
2011年卒業の進学選抜コースでバドミントン部の藤本さん。
 「私は龍谷大学に入学しました。高校では3年間バドミントンの練習に打ち込みインターハイ16強という結果で高校生活を終えました。仲間や指導者の先生に恵まれ、とてもいい経験ができました。
 現在もバドミントンに精一杯取り組みインカレ上位を目指しています。」  藤本陽奈

←現在(左小川先生、右藤本さん)  高校時代(インターハイ)→
 
 
 
2014/08/05
■ 写真部 校外活動
 
 
 昨日4日は1年生が浅草へ、今日5日は2,3年生がお台場へ撮影に行きました。
 暑い暑い陽射しに少々バテ気味。真っ青な空に浮かぶように見えるスカイツリー・レインボーブリッジは最高の被写体です。
 良い作品は文化祭で展示します。ぜひ見に来てください。
 
 
 
2014/08/04
■ 卒業生が来ました
 
 
 2014年卒業の森絵莉子さんと石原茉由さん。
「私は福祉進学コースを卒業し、東京医療福祉専門学校へ進学しました。今日は専門学校の課題のため福祉進学コースで一緒だった石原さんを誘って広瀬先生に会いに来ました。石原さんと私は高校3年間同じクラスで毎日グループで騒いだりして楽しく充実した学生生活でした。
 専門学校では6月から実習が始まり、介護福祉士の資格取得のために頑張っています。忙しい中ご協力いただき広瀬先生ありがとうございました。」森 絵莉子

写真 左 石原さん 中央 広瀬先生  右 森さん

 
 
 
2014/08/02
■ グランド整備
 
 
 グランドの側溝の泥あげをしました。暑い中、大汗をかいた1日でした。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l