小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求

 
KOMATSUBARA DAYBOOK
2014/04/08
■ オリエンテーション
 
 
 1年生は志賀高原で3泊4日のオリエンテーションです。
途中「峠の釜めし」を食べました。志賀高原総合会館98ホールにて初めてのガイダンスが行われました。皆緊張して聞いていました。
ホテルについて一安心。明日からスキーのレッスンがあります。睡眠を十分にとり明日に備えてほしいです。
 
 
 
2014/04/07
■ 入学式
 
 
 晴れやかな日の中入学式が行われました。
 
 
 
2014/04/03
■ 始業式
 
 
 新年度が始まりました。
新任の先生を5名迎えました。

 「やる時はやる!遊ぶときは遊ぶ! メリハリのある行動を心掛けていきます。どうぞ、よろしくお願いします」
                                                   小原拓也(国語 1年6組担任)


 「心豊かな女性になって欲しいと願います。一緒に楽しく音楽しましょう。どうぞよろしくお願いします」
                                                   伊藤花純(音楽 1年4組担任)

 「みなさんにお会いできることを、とても楽しみにしていました。一緒に調理や手芸を頑張って行きましょう。よろしくお願いします。」
                                                 福島 聡美(家庭科 2年4組担任)

「学業だけでなく、スポーツも頑張って行きます。」
                                                  清水史育(英語科 2年5組担任)

「新しい環境になり、私は今、期待に胸が膨れています。
生徒の皆さんの学校生活が充実したものになるように精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」
                                                 (社会 佐藤 弘之 3年3組担任)
 
 
 
2014/03/31
■ バトン部 活動報告
 
 
 私たちバトン部は3月16日にさいたま市文化センターで行われた「南浦和フェスタ」に出演しました。
 先輩が卒業して新しいチームでの初めての舞台で緊張しましたが本番では皆で声をかけあって楽しく踊ることができました。

 たくさんの声援を受けてパワーをもらえたのでこのメンバーでこれからいい結果が残せるように頑張って行きます。

                                          バトン部 部長 甲斐 紀充子
 
 
 
2014/03/28
■ 桜
 
 
 登校途中にある桜の木が満開です。昨日の冷たい雨でいくらか散ってしまったようです。本校の桜はまだ一分咲です。
 
 
 
2014/03/27
■ チューリップ
 
 
 正面玄関わきの花壇にチューリップが咲きました
 
 
 
2014/03/26
■ ボランティア活動報告
 
 
 福祉進学コースの2名が福島での炊き出しボランティアに参加しました。
2年福祉進学コース 藤崎 伊千代
「福祉までの炊き出しボランティアに参加してとても貴重な体験をすることができました。
 一番心に残っていることは、現地の方がとても明るく元気だったことです。私は震災によって心に傷を負った方々にどのように声をかけたらよいか不安でいっぱいでした。しかし現地の方が明るく笑顔で迎えてくださって私も笑顔で炊き出しなどをすることができました。
 福島の海岸沿いには津波による傷跡が残っていて、まだまだ、私たちにお手伝いできることがたくさんあると気がつきました。機会を見つけて積極的に参加したいです。」

2年福祉進学コース 木崎 琴美
「福島のボランティアに行ってきました。現地へ向かう移動でハプニングが起こり、2泊3日の予定が1泊2日になりましたが、炊き出しボランティアに参加できてよかったです。
 到着するまでは不安でし。でも一緒にボランティアに参加された方々はとても優しい人たちばかりで、初めて参加した私たちに色々教えてくださり不安が消えていきました。
 初めて被災地を見たとき、私は言葉が一言も出てきませんでした。復興の端を見つけたときは涙が出そうになりこらえていました。
現地の方はとても優しく笑顔が素敵でした。また機会があれば逢いに行きたいと思います。」
 
 
 
2014/03/25
■ 愛玩動物選択系
 
 
2年の総合進学愛玩動物選択系の校外学習がヤマザキ学園大学南大沢キャンパスで行われました。本校の愛玩動物選択系卒業生がスタッフとして参加していました。

学習内容は
「動物看護とは」
「保定(動物の治療のときに動かないようにおさえておくこと)」
「注射器の取り扱い」です。

愛玩選択系 黒田 朱莉
『動物看護は幅広い知識と技術が求められている事をしりました。看護師の保定能力は動物病院の評判に影響すると聞き驚きました。
普段の授業でも保定する事もありましたが新しい発見があり3年生での授業にいかしたいと思います。
 また、注射器を持つのは初めてで緊張しました。
薬剤の入ったビンバイアルから、必要な量を注射器に移す練習でした。注射の針を扱うのは自分に刺してしまいそうで怖かったです。
 動物関係の仕事はたくさんの種類があり自分が何を目指すかで進路も様々です。動物看護について学んだので、これからは他の事についても情報を集め体験して4月からの進路活動に生かしていきたいと思います。』
 
 
 
2014/03/24
■ 特進春期講習
 
 
 春期講習が始まりました。
 昨年の今頃はまだ中学生の制服で講習に参加していたことを思い出し、「もう1年が経ったのだな」と感じました。
 長期休暇ごとの講習、勉強合宿や7時間目8時間目の授業。授業後は大急ぎで部活へ向かう人もいました。色々とあり、あっという間に過ぎてしまった1年でした。

 昼休み、春の暖かさを感じる中庭でのクラスメイトとのランチは勉強で疲れた身体をリフレッシュさせてくれます!午後の授業も集中するぞ!!
 
 もうすぐ高校2年生!将来に向けてしっかり勉学に励んでいきたいと思います。


1年特進 石井&十文字 
 
 
 
2014/03/20
■ イタリア留学
 
 
 平成22年度卒業生の根市美花さんは在学中美術部に所属していました。選択系も美術イラストを選択して高校時代から美術に親しんでいました。
 「私は卒業後2年間働いて念願の留学をすることが決まりました。この6月から3カ月間、イタリア、ローマに語学兼絵画の勉強をするために行ってきます。
慣れない地で不安もありますが頑張って行ってきます。  根市美花」
 
 
 
2014/03/14
■ 植木
 
 
 「クエスチョンマークに見える」と校長先生が気が付かれました。
 
 生徒玄関の横断歩道横の植木はカエルに見えるそうです。
 
 
 
2014/03/13
■ 大学見学
 
 
 1年生の進学選抜コースの生徒と26年度に総合進学コースで進学を選択する生徒が城西大学と跡見女子大学へ見学に行きました。
 
「 施設の見学はもちろんのこと、大学選びのアドバイスもしていただきました。学食も利用させて頂き、メニューが高校とは違って大人な感じがしました。」

「美術館や図書館の蔵書の数や展示してある種類の多さに圧倒されました。」
「 大学はもう春休みだというのにたくさんの人が学習室や図書館を利用して、勉強に取り組んでいたことが印象的でした。」
「 まだ1年生だからとのんびりしていたらあっという間に終わろうとしています。 たくさん見学をして学校の雰囲気や特徴を調べ進路決定の材料にしたいと思います。」

生徒達のきっかけになればよいと思いました。
 
 
 
2014/03/10
■ 春近し
 
 
 生徒玄関に桜草の花を発見。たくさん増えて花壇にあふれるまでもう少しかかりそうです。早く暖かくなって欲しいです。
 
 
 
2014/03/7
■ 卒業式
 
 
 3月6日に卒業式が行われました。
 保護者の皆さんや講師の先生、退職された先生など多くの方々が参列してくださいました。
 3年間の思い出を胸に皆、うれしそうに巣立っていきました。
 引き続き謝恩会が行われ楽しく過ごしました。
 
 
 
2014/03/04
■ 学年末試験3日目
 
 
 3月になっても寒い日が続いていますが、学年末試験も残り1日を残すだけとなりました。
 明後日の卒業式に向けて明日は試験終了後準備があります。なんとなく落ち着かない一日です。
 学年末試験が終了しても、卒業式、球技大会、特別授業、実力テストと行事が続きます。春休みが待ち遠しい今日、このごろです。
 
 
 
2014/03/03
■ ひなまつり
 
 
3月3日はひな祭り。

学年末試験2日目
交通機関のトラブルもなく無事終了。
 
 
 
2014/02/28
■ 3年生登校日
 
 
 卒業研修旅行も終えて3年生は卒業モードです。今日は最後のホームルームです。あとは卒業式の予行と卒業式を残すだけになりました。お世話になった先生にメッセージカードを渡そうと職員室前は賑やかでした。
 私も少し遅れたバレンタインチョコをもらい嬉しかったです。
 1・2年生は今日から学年末試験です。まだまだ試練が待っています。
春はもう少し先ですね。
 
 
 
2014/02/26
■ 梅
 
 
 中庭の梅は散り始めています。生徒玄関の花壇ではチューリップの芽が出始めています。季節は確実に春へと向かっています。
 
 
 
2014/02/25
■ 期末試験
 
 
 28日より学年末試験が行われます。インフルエンザが流行っています。
体調の管理をしっかりしてください。

 
 
 
2014/02/25
■ バトン部活動報告
 
 
 USA埼玉大会に参加してきました。残念ながら本戦へと進むことができませんでした。3年生はこれで引退になります。
 高校生新聞にも取り上げられました。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l
(c)Copyright 2000 KOMATSUBARA GAKUEN All rights reserved.