小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校
KOMATSUBARA DAYBOOK -
2014/07/17
■ 弓道部
 
 
 私達、弓道部は屋上と2号館踊り場で活動しています。道場へ出向いて練習をすることもあります。

 5月になってから私達は、筋力トレーニングに力をいれ、以前にも増して部活動に励んでいます。
 一見、「弓道に筋トレなんて必要なの?」と思いがちですが、体を安定させたり、所作を綺麗に見せるためには、邪魔にならない程度の筋肉が必要になってきます。
 弓を引く動作では腹筋、背筋などの基本的な筋肉を使い、更に綺麗に見せようとすると普段は使わないような内側の筋肉も必要になってくるので、意外とハードなスポーツであったりします。
 
 また弓道には欠かせない“集中”の練習も行っています。今の時期はとても暑くて気が散ることもしばしばですが皆負けじと頑張っています。


 そして、今年の文化祭は今まで以上の気合を入れて準備に取り組んでいるので、よろしければ弓道部の出展にも足を運んで見てください。弓道部一同心を込めてお待ちしております。文化祭は9月14日です。                                                                      弓道部 代表 小松&齋藤
 
 
 
2014/07/15
■ バトン部 活動報告
 
 
 姉妹校である小松原高等学校野球部の応援にバトン部が行きました。
 土曜日は浦和まつりの音楽パレードに参加しました。
「私達バトン部は、7月14日に浦和で行われた浦和まつりで今年もパレードの時に、行進をさせていただきました。
 見てくださるお客様は、私達が行進している間も、たくさんのお褒めの言葉や、応援のお言葉がをかけてくださいました。終わった後も「お疲れ様」などのお言葉をいただき、改めて人の温かさを感じました。

 青空の下で楽しく行進することができ、本当にいい思い出になりました。

見て下さった方々、本当にありがとうございます   バトン部 部長 甲斐 紀充子」
 
 
 
2014/07/15
■ グラウンド
 
 
 期末テストも終了し、グラウンドの運動部の活動が再開しました!
みんな日焼けをしながら夏の大会に向けて練習を頑張っています!
 
 
 
2014/07/14
■ 実力テスト
 
 
 期末試験が終わり今日は実力試験です。毎週7時間目に取り組んでいた教科の確認試験になります。合格をめざし取り組みましたが数名は点数が足りず後日の再試験を受けなくてはならなくなった人もいるようです。
 
 
 
 
2014/07/11
■ 台風一過
 
 
 台風は朝には過ぎていました。綺麗な青空が広がり暑くなり、期末試験は無事終了しました。
 来週は実力試験、特進、進選はPMPテストがあります。頑張りましょう。
 
 
 
2014/07/10
■ 台風と期末試験
 
 
 明日の期末試験は台風が夜中に関東地方にきて、朝には通り過ぎている予報なので1時間遅れで9時35分にSHRとなります。
フェーン現象の影響でとても暑くなってきました。
 明日は交通機関への影響が出ているかもしれません。余裕をもって安全に留意して登校してください。

 男子校の全国高校野球埼玉県大会の試合は12日の12時30分に順延になりました。
 
 
 
2014/07/08
■ 1学期期末テスト
 
 
1学期の期末テストが始まりました。
 3年生は進路決定に大きく関わってくることもあり、今まで以上に真剣な表情になってきました。期末の後には実力テストがあります。早く合格をして夏休みをゲットしましょう。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
 沖縄では台風が来ています。50年に1度の勢力だそうです。テストに影響が出ないことを祈っています。
                                             広報部 佐藤 弘之
 
 
 
2014/07/07
■ 七夕
 
 
 今日は七夕です。あいにくの天気で、織姫様は寂しい思いをしていると思います。
 図書室では短冊を飾っていました。いろいろな願いが書いてあります。
明日から期末試験です。「良い成績が取れますように」の短冊がありました。
 
 
 
2014/07/04
■ 夏の高校野球応援
 
 
夏の全国高等学校野球大会の予選が始まりました。
 7月11日に朝霞市民球場で本校姉妹校の小松原高等学校がふじみ野高等学校と対戦します。14:30より対戦する予定です。本校バトン部と吹奏楽部が男子校の応援に参加します。
 
 
 
2014/07/04
■ 家政食物選択系 校外授業 日本料理実習
 
 
 3年生の家政選択系が武蔵野調理師専門学校で特別授業を受けました。
メニューは「四海巻き」「茶巾寿司」です。
四海巻きは昔からある細工ずしの一つです。四海とは、四方の海を意味していて、四隅のすじは、波紋を表しているそうです。
 渦巻の巻きずしをつくり、それを四等分にして巻き直します。四海を表すのが難しかったです。

 茶巾寿司は、まず薄焼き卵、海老酒塩炒り煮、人参の含め煮、干瓢の煮物、椎茸の旨煮、絹さやをつくり準備をしました。薄焼卵で包み綺麗に仕上げました。
 
 
 
2014/07/02
■ 体験入学に向けて
 
 
 体験入学補助スタッフとして立候補した生徒達を交えた打ち合わせが行われました。「未来の後輩達のために!」と、集中して臨んでいました。
 全部で6回、申し込みも始まっています。人気講座がいっぱいになる前にぜひお申し込みください。

中庭の花も夏に向けて植え替えられました。体験入学のある夏には花も咲きそろいます。ぜひ直接見てメッセージを受け取ってください。

 
 
 
2014/07/01
■ 期末試験1週間前
 
 
 期末テスト一週間前となり、試験範囲・試験時間割が発表されました。放課後の校舎はクラブ活動がなく静かで、図書館や各教室にて勉強する者、教員に補習をお願いする者と、みな懸命に取り組んでいます。

3年生は進路に関わる成績となります。悔いの残らないようにしましょう。
 
 
 
2014/07/01
■ 愛玩動物選択系 校外授業
 
 
 愛玩選択系の2年生はヤマザキ動物専門学校で特別授業を受けました。
校内の施設見学と動物の看護実習を行いました。
 
 
 
2014/06/30
■ 華道部 活動報告
 
 
 今日のお稽古の花材はガーベラでした。ヒペリカムと蒲の穂と共にいけました。
 桂古流から来てくださっている唐沢先生はとても優しく、わかりやすく教えて下さいます。そして家元(新藤花浩先生)のお話は知らなかったことを教えてくださるので、とても楽しみです。

 今回は蒲の穂が因幡の白兎の傷を治したお話をしてくださいました。蒲の穂の花粉は止血剤として使われていたそうです。

 試験前になりしばらくお稽古が出来なくなります。試験が終わったら今度は文化祭に向けて練習に励みたいと思います。


                        華道部部長 樋本


 
 
 
2014/06/30
■ 特別授業
 
 
音楽選択系の授業にて、東邦大学教授で声楽科の片岡先生をお招きし、レッスンを行っていただきました。
 はじめは緊張していましたがレッスンが始まると引き込まれように集中して受けていました。
「今回のレッスンを受けて、自分の苦手な音の出し方や、声が裏返ってしまう理由を知ることができたので、とても勉強になりました。これからももっと自分の声の欠点を改善していってよいところを上手く使えるようにしていきたいと思いました。
学んだことを活かして、今後の合唱に励みたいと思います。  2年 日川 春菜」
 
 
 
2014/06/27
■ 3年生 フードデザイン実習
 
 
3年生のフードデザインの授業で、「五大栄養素の入ったお弁当」を作りました。
 自分のためや、いつもお弁当を作ってくれるお母さんのためなど想定してメニューを考えました。グループごとに食材を持ち寄り、楽しんで実習に取り組んでいました。
 毎日お弁当を作ってくれることに感謝していました。
 
 
 
2014/06/25
■ ソフトボール部
 
 
 6月14日に行われた引退試合では、2回戦で負けてはしまったものの1回戦を勝ち抜けた事は、私たち3年生にとって、とても印象深い試合になりました。

 3年生は4人という少ない人数でしたが、1年生、2年生が一緒に試合に出て戦ってくれたからとても良い試合になったと思います。

 応援にもたくさんの方々が来てくださり頑張る力をもらえました。

 私は部長もピッチャーも任されていろいろなことを経験し成長できました。ソフトボール部に入部して本当に良かったです。

 これからは1・2年生のサポートを精一杯していきたいと思います。
                                 ソフトボール部 部長 池端 鈴香
 
 
 
2014/06/24
■ 小松原女子高等学校芸術鑑賞
 
 
6月5日(木)1時30分開演。私たち3学年全員で、劇団四季のライオンキングを鑑賞してきました。
お昼頃より雨が降り出しあいにくの天候でしたが、JR浜松町駅を降り歩いて7分くらいで、四季劇場に到着。1時に入場、わくわくしながら開演を待ちました。始まるとその迫力に圧倒されました。象が、キリンが、チーターが本物の動物が動いているように、演じている人と一体となって舞台上に出てくるのです。ストーリーは大体わかっているのですが、動物の動きが楽しく、飽きない中身でした。
休憩を含めて2時間50分があっという間でした。機会があれば劇団四季の違う公演も鑑賞してみたいと思いました。
 
 
 
2014/06/24
■ 授業公開
 
 
 保護者対象の授業公開が行われます。午前中は9時から12時、午後は1時30分から3時までとなっています。
 
 
 
2014/06/23
■ 埼玉県合唱祭
 
 
昨日6/22(日)に熊谷文化創造館にて、第59回埼玉県合唱祭が行われ、小松原学園混声合唱団として出演しました。
一年生にとっては初舞台となりましたが、笑顔で楽しく合唱していました。今後は夏のコンクールに向けて練習に取り組んでいきます。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l