小松原女子高等学校KOMATSUBARA お気軽にお電話下さい!!048-885-8625

資料請求
  • 私流の生き方みつかる。
  • 特進選抜コース
  • 特別進学コース
  • 進学コース
  • 保育進学コース
  • 福祉進学コース
  • ペットマネイジメントコース
  • 調理パティシエコース
  • 七つのコースでひとり一人の夢を実現する 小松原女子高等学校


KOMATSUBARA DAYBOOK
2015/01/23
■ 入学試験
 
 
 推薦入試が行われました。
 22日は前日から雪が心配されていましたが、影響することなく無事行われ、23日の試験も無事に終了しました。
 
合格発表は1月26日です。


 
 
 
2015/01/20
■ 受験生の皆様へ
 
 
いよいよ27年度入試が近づいてきました。
体調管理に気をつけて頑張ってください。そして、受験生は緊張しないで、普段の力を発揮していただきたいと思います。
応援しています。
 
 
 
2015/01/16
■ 色彩コラージュ公募展
 
 
 福祉進学コースの3年生の作品が入賞しました。
上段「色彩福祉賞」 村上 捺美

下段左「優秀賞」 大谷 裕雅 下段中央「優秀賞」 竹尾 里菜  下段右 柳澤 梨奈 
 
 
 
2015/01/15
■ 願書受付
 
 
 推薦入試の願書受付が終了し、本番まで残り1週間となりました。

 受験生の皆さん、今までの努力の成果が十分に発揮できるように、最後まで気を抜かずに頑張ってください。
                            広報 佐藤
 
 
 
2015/01/14
■ 小正月
 
 
 今日は華道部の活動がありました。
花材は、春を先取りして「アイリス」と「ガーベラ」です。
家元が小正月についてお話をしてくださいました。
 1月15日は小正月といい、暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦をねぎらう意味があるそうで、小豆粥を食べるそうです。
 神社で正月飾りや古いお札などを燃やす左義長という火祭りを行うところもあるそうです。地方によってはどんと焼ともいわれるそうです。
 来月はフラワーアレンジにも挑戦する予定です。
                      華道部

 
 
 
2015/01/08
■ 3学期始業式
 
 
 3学期始業式です。
入学願書の受付が始まりました。最終日の14日は窓口でも受け付けております。
 
 
 
2015/01/07
■ 七草
 
 
 1月7日は「人日の節句」、七草粥を食べて1年の方策や無病息災を願う日といわれています。

 七草粥は春の七草の「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ ホトケノザ・ スズナ・スズシロ」をいれたおかゆです。お正月のご馳走につかれた胃腸をいたわる意味もあるそうです。

七草粥を食べて明日からの新学期に備えましょう。
 
 
 
 
2015/01/06
■ 平成27年になりました
 
 
受験生の皆様へ
 個別相談は午前9時〜午後3時まで行っております。電話にてご予約下さい。 
電話番号 048-885-8625

 
 
 
2014/12/26
■ 冬支度
 
 
 グランドで塩化カルシウムを撒きました!
グランドが真っ白になり、まるで雪が降ったようでした。
これで冬休みの部活は安心です!!
 
 
 
2014/12/26
■ 年末・年始について
 
 
 12月28日より1月5日までお休みとさせていただきます。

 なお、個別相談は1月6日から行いますのでお越しの際は、お電話にてご予約いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
2014/12/25
■ 冬期休暇
 
 
 冬期休暇に入りました。学校では個別相談会が行われています。
 「国立オリンピック記念青少年総合センター」で特進選抜コース全学年の勉強合宿が行われています。
 3年生は本番直前、最後の合宿で皆集中して取り組んでいます。
 
 
 
2014/12/22
■ 2学期 終業式
 
 
 2学期の終業式が行われました。先週の期末試験期間が過ぎ今週は年末に向けてあわただしい1週間でした。
●NTTドコモの方による携帯電話安全教室
●各学年別進路教養講座
1年生は様々な分野の体験授業があり、調理系では和菓子、日本食の体験を行いました。
2年生は職業についての講座で、「絵を描く仕事」の分野ではどのような仕事があって、どのようなスキルが必要かなどを聞き、専門学校で描かれた作品を時間を忘れて見ていました。
3年生はマナー講座と美容講座がありお化粧の仕方を学びました。
●地域貢献奉仕活動
●終業式
 保育検定や英語検定、漢字検定、電卓検定、ワープロ検定、バトン部の表彰がありました。
 
 
 
2014/12/09
■ 期末試験
 
 
 期末試験が始まりました。体調に留意して、全力が出せるように頑張りましょう。

 3年生はテストの最終日に「百人一首大会」が行われます。図書室で行いますので3年生で挑戦したい人はぜひ来てください。勝者にはいいことがあるかもしれません。参加をお待ちしています。
 
 
 
2014/12/05
■ 紅葉
 
 
 12月になりましたが、まだ中庭の紅葉が綺麗です。
 
 
 
2014/12/04
■ 期末試験1週間前
 
 
  期末テスト1週間前となり、試験範囲・試験時間割が発表されました。
 放課後の校舎はクラブ活動がなく静かで、動物の世話をするナチュラリスト部の生徒達が残っているだけです。
 寒くなっていますので体調を管理してください。
 
 
 
2014/12/03
■ 体験入学について
 
 
 今年度最後の体験入学が12月13日(土)に行われます。好評につき定員に達している講座がいくつかあります。

   3イラスト   6保育T    9グルーミング実習   10スイーツクッキング    14華道・茶道

その他の講座はまだ受け付けております。  
 
 
 
2014/11/27
■ 華道部 部活動報告
 
 
 今年最後のお稽古でした。ウモウゲイトウの花でした。

 クリスマスツリーのお話をして頂きました。クリスマスツリーで一番大切な飾りが星ではなく、真っ赤なリンゴをイメージた赤くて丸いオーナメントだと聞き驚きました。

 そして、お正月のお花を活ける日取りについてお話して頂きました。新年を迎える花は12月30日までに活けます。もし31日になってしまった時は1夜飾りは縁起が悪いので活けずに新年を迎えてから活けるそうです。
 飾る場所も床の間や玄関のどこに置くかによって変わることを教えていただきました。
 
 
 
2014/11/27
■ 美術選択系 美術館見学
 
 
 総合進学の美術選択系が東京国立博物館の「日本国宝展」へ校外学習のために行きました。

「様々な国宝を見て、昔の人の神様に対する信仰心を少し知ることができたような気がしました。教科書で見た事のある作品もあり、作品一つ一つの作り方も繊細で大変素晴らしかったです。
 国宝が一度にこれだけたくさん集まる機会は珍しいとのことでしたが多くの作品を見ることができ良い経験ができました。」                                  美術選択系3年    飯田 夕海
 
 
 
2014/11/26
■ 2年生家政選択系特別授業
 
 
 武蔵野調理師専門学校の金藤州二先生がお見えになり、特別授業が行われました。クリスマスケーキ「ビッシュ ド ノエル」をつくりました。生徒達も一生懸命作って、おいしそうに食べていました。

「本格的なケーキ作りに初めて挑戦しました。レシピを見ると、『クリームシャンティー』と書いてあり、どういう意味だろう?と思っていました。授業を受けるとこれはフランス語で生クリームの意味だと教わりました。専門学校の授業ではフランス語の専門用語を取り入れているそうです。生地にクリームを広げる作業では、綺麗、かつ素早く塗るのが難しかったです。綺麗に飾り付けができて、とても美味しくいただきました。」
    2年家政選択 志村愛理

 
 
 
2014/11/20
■ 中庭
 
 
 だんだんと寒くなり中庭で昼食をとる生徒の数も減っていきました。菊の花も満開です。
 
 
 
l 学校案内 l コース案内 l 進路状況 l 募集要項 l 資料請求 l